2005年09月30日

もうすぐ完成

ドールハウスの本のカバーのデザインが完成しました!
けっこう時間かかったー。
難しいものですねぇ。

104.jpg

本のタイトルも決めました[ALICE'S DOLL HOUSE]です。
いよいよ完成まであとちょっとです。

世界で1冊だけの本展は、北海道の函館市での開催なのですが
東京や、大阪にお住まいの方から
「函館までは行けないので、こっちで見れる機会はありますか?」
「ネットでの公開の予定はありますか?」
とのメールを何通かいただきました。

本に関してはまったくのシロウトの私が作った本を
見たいと言って下さるなんて、嬉しいではありませんか!
今のところ、作るのにいっぱいいっぱいで
先のことは考えていなかったんですけど、
ちょっと考えてみます。

オーダーで制作しているフリスキーぐるみも
あとちょっとで完成です。


ニックネーム ノリエ at 23:01| 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

まめねこストラップ

103.jpg

ショップの更新に向けて、まめねこストラップを作っています。
このちょっと変な写真は、ニスを塗って乾かしているところです。

ニスが乾いてから、さぁ組み立て!と
調子よくやっていたところで、ヒートンがなくなった。
ガーン。
前に近くのホームセンターで、ストラップに使っているヒートンを
100袋注文して(100個じゃなくて、100袋よ!)
ホームセンターのお兄さんにびっくりされた覚えがあるのだけど
100袋もあるから、当分持つだろうと思っていたら
あれを全部使っちゃったのかー。
いつの間にか使っているものだわね。

で、ヒートンを買いに行きました。
店頭には4袋しかなかったけど、
とりあえず今使う分は4袋あれば足りるので、あるだけ買ってきました。

ニックネーム ノリエ at 22:38| ネコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フリスキーちゃん

101.jpg

オーダーで制作中のマルチポーズ仔猫ぐるみのモデルの
フリスキーちゃんです。
きっとフリスキーが大好きなのでしょうね!
一度聞いたら忘れられない名前です。


ニックネーム ノリエ at 13:14| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ウェディングキャット

今年の2月に結婚式のウェルカムアニマルと
お父様へのプレゼントとして作った
シャリ&ウニぐるみのママさんから
とっても素敵なお写真が届きました。

100.jpg

結婚式の会場で皆様をお迎えしているシャリ&ウニぐるみ!
家で見ていたときよりうんと可愛く見えます。

送って頂いた写真の中で、シャリ&ウニぐるみを
プレゼントされたお父様が、花嫁さんを見て
にっこり笑っている写真がありました。
その顔が、とってもいい表情で、
ねこぐるみ作りをしていてよかったなーってしみじみ思いました。
ニックネーム ノリエ at 12:04| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

大きなアリスぐるみ

家には大きなロッキングチェアがありまして
そこにお洋服を着た猫のぬいぐるみが座っています。
今日ピアノの練習に来た子が、
ロッキングチェアでぬいぐるみと並んで座ったり
だっこしたりしていました。
その様子がとても可愛かったので、写真をパチリ♪

94.jpg

95.jpg

ニックネーム ノリエ at 00:00| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

中身は完成!

アリスのドールハウスの本、印刷も終わりまして
中身は今度こそいよいよほんとに完成です!
かっこよくもないし、おしゃれでもないけど
ほのぼのした私らしい本ができたような気がします。

次は製本。どんな表紙にしようかしら。
うーん、迷うなぁ。

93.jpg
ニックネーム ノリエ at 00:00| 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

ハロウィンの猫たち

92.jpg

オーダーのネコグルミは、フリスキーちゃんのマルチポーズ仔猫ぐるみの制作に入りました。

まめねこストラップも作っています。
本作りもしてるし、ショップのリニュの準備もしています。

本作りをはじめてから、写真を撮るのが楽しくなりました。
ハロウィンのねこぐるみたちを集めて写真を撮ったので
見てくださいませ〜〜


ニックネーム ノリエ at 00:00| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

パソコンとお友達

86.jpg

次にショップを更新する時までに、
新しいショッピングカートを設置しようと思って
今日は朝からパソコンに向かっていました。
新しいカートを使うには、ショップのページを
ほとんど全部作り直さなくてはならないのです。
一気に終わらせちゃいたいんだけど、なかなか進まない〜〜。
思っていたより時間がかかるかも。。。

私猫作りは何時間やっても飽きないんだけど
パソコンに向かうとすぐに眠たくなっちゃうの・・・

ニックネーム ノリエ at 00:00| その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月22日

外で撮影

87.jpg昨日のブログに書いた黒猫ぐるみは、
オーナーさんと相談の上、
まわりに色が入っている目をつけて、完成しました!!!

手作り本は、印刷した本を見たら、
アリスぐるみが朝から晩まで、作業しているみたいで、
ちょっと息が詰まる感じ・・・。
息抜きしているシーンもあるといいかなぁって思いはじめました。
それで、最近おでかけする時には、
アリスぐるみも連れて行って、
いろんなところで写真を撮っています。



ニックネーム ノリエ at 00:00| 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

あちこち修整

85.jpg

手作り本ですが、パソコンで作って「これで中身は完成!」と思ったものの、印刷してみたらいろいろ気になるところが出てきて、あちこち作り直しています。本を作るのははじめてですが、本を1冊作るには、いろいろな要素があるのだなーと実感!なかなか思うような感じにならなくてヒーヒー言ってますが、ヒーヒー言いながら新しいことにチャレンジするのも楽しいものです。

オーダーのおすわり黒猫ぐるみは、全部のパーツを縫い終わりました。おすわりネコグルミは、通常は黒目をつけているのですけど、黒猫に黒目だと表情が分かりにくいかもしれないので、違う目にしたほうがいいかなーって思ったりもしています。ご注文主さまと相談してから、目をつけます

ニックネーム ノリエ at 00:00| 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

白のまめねこぐるみ

84.jpg

白のまめねこぐるみを2個作りました。
シンプルなのもかわいい♪
オーダーのネコグルミは、黒色のおすわりねこぐるみの制作に入りました。
ニックネーム ノリエ at 00:00| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ハロウィンに変身!

83.jpg
昨日のまめねこぐるみたち、ハロウィンバージョンに変身です!
おめかししたまめねこぐるみたちも可愛いでしょ♪
ニックネーム ノリエ at 00:00| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

まめねこぐるみ

81.jpg

久しぶりに「まめねこぐるみ」を作りました。
この子達には、黒いマントと黒い三角帽子をつけます。
そう! ハロウィンです。
体の色は、かぼちゃの色をイメージしてオレンジ色にしました。
明日のブログではハロウィンバージョンになった画像を
紹介できると思います。

ニックネーム ノリエ at 00:00| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

ドラぐるみ完成!

オーダーで制作していた、キジトラ猫ドラちゃんの
ねこぐるみが完成しました!

ドラちゃんは、背中の微妙な模様がとってもきれいな猫さんです。
少しでもドラちゃんらしい雰囲気になるようにと
何度も何度も写真を見て、がんばって作りました!

80.jpg
ニックネーム ノリエ at 00:00| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

本作り

77.jpg

「世界に一冊の本・展」のために作っていた
ドールハウスの本の中身が出来ました!
次は印刷して、製本にとりかかります。

制作中のドラぐるみも、あと肉球をつけたら完成です。
ニックネーム ノリエ at 00:00| 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

復活

01.jpg

サトウノリエ、復活です!

今日は、オーダーのドラぐるみを作ったり、
本作りをしたり、ショップリニュのための写真を撮ったり、
ショップで品切れになっている肉球マーク入りマットを作ったり、
まめねこぐるみを作ったりしていました。

ニックネーム ノリエ at 00:00| ネコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

頭痛

昨晩から、ちょっと体調が悪くって寝込んでました。
今日は、昨日よりは随分良くなったけど
まだちょっと体調悪いです。
今日は、猫作りをお休みして、ゆっくり休みます。

寝込んでいる私の顔を一生懸命なめてくれている猫がいました。
普段、寝てる時に顔をなめる猫はいないんですよ。
具合悪いのが分かったのかな?
看病しているつもりだったのかも!
半分眠っていたもので、誰だったのかは分からないんだけど、
猫の舌はザリザリだからちょっと痛かったのだけど
気持ちがうれしかった。

今日の写真は、ボスとイブです。
76.jpg
ニックネーム ノリエ at 00:00| うちの猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

本作り

73.jpg
「世界に一冊の本・展」用の本が形になってきました。

内容はサイトで紹介した「ドールハウス制作記」とほぼ同じですが、
紙に印刷ということで、
ネットでの紹介とはまたちょっと違った雰囲気です。

ニックネーム ノリエ at 00:00| 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

まめねこリース

69.jpg

久しぶりにリースを作りました。
色合いが春っぽいですねぇ・・・
ちょっと季節とずれてるけど、かわいいでしょ!

ドラぐるみは、顔が縫い終わって、体をチクチクと縫っているところです。
ニックネーム ノリエ at 00:00| ネコグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

ドラぐるみ

71.jpg

オーダーメイドのネコぐるみは、キジトラ猫のドラちゃんのマルチポーズ成猫ぐるみを制作中です。

ドラちゃんは18歳だそうですけど、とても18歳には見えない若々しさです!

ニックネーム ノリエ at 00:00| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする