2005年12月31日

お気に入りの場所

337.jpg

花ちゃんは、譜面台がお気に入りだったのですが、、、
体が大きくなってきて、もうそろそろ譜面台でくつろぐのは
限界のようです。

サイトのうちねこ写真館
家に来たばかりの頃の花ちゃんが譜面台と格闘している様子をのせました。
うちねこ写真館も時々更新してるので見てくださいね〜

ニックネーム ノリエ at 19:39| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベアだけど、猫っぽい

336.jpg

赤ちゃん猫ぐるみのお友達のテディベアを作りました。
・・・が、どうも熊っぽくありません。

テディベア作家の方が作った猫を見て
耳は三角だけど猫っぽくないなぁと思うことがありますが
私が作ったベアは、耳が丸い猫って感じです。

まぁ、いつも猫ばかり作ってるしねー、
熊のことよく知らないしー、っていうか全然知らないしー、
私の中の猫度の高さがそのまま現れたって感じかしら(笑)
普段は作ったぬいぐるみに名前をつけることはありませんが
このベアには、「くまねこちゃん」という名前をつけてしまいました。

テディベアとしてはどうなのか?とは思うけど、
ある意味とても私らしいベアだなぁと、笑ってしまいました。

可愛くできたら、ショップにアップするつもりだったんだけど、
この「くまねこちゃん」のこと可愛いって思ってくれる人いるかなぁ?
ニックネーム ノリエ at 16:03| 猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわいい花ちゃん

334.jpg

335.jpg

花ちゃんは、自分が花ちゃんだということを分かっていて
「花ちゃん!」と名前を呼ぶと
「にゃぁに? 私のことよんだよね? あそんでくれるの?」と
大きなお目目をさらに大きくして、こっちを見ます。
その時のお顔のかわいいことといったら!!!
可愛すぎてクラクラッときちゃいます。
ニックネーム ノリエ at 09:59| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

2.5キロと8.3キロ

家には猫の体重計測用のはかりがあります。
と言っても、ふつうのはかりにカゴをつけただけですが、
カゴをつけた状態でめもりを0にあわせていまして、
キャットタワーコーナーにおいています。
猫たちは、自分からそこのカゴで寝たりするので
気軽に体重をはかれて便利です。

332.jpg
花ちゃんがはかりにのっていたので、目盛りを見てみると・・・
2.5キロ!
まだ3ヶ月半ちょいなのに、すでにベティよりも重い!

333.jpg
その後、肥満猫用の処方食で、がんばってダイエット中でのアリスが
はかりのカゴでくつろいでいました。
8.3キロ。。。
うーん、一番太っていた時よりは少しやせたけど
まだまだ太りすぎです。

ニックネーム ノリエ at 19:29| うちの猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おねむなボス

328.jpg
ちょっとねむいかも・・・

329.jpg
あぁ、もう目あいてられない〜〜〜

330.jpg
スヤスヤ・・・
ニックネーム ノリエ at 13:29| ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

でかでかテディベアとキティちゃま

331.jpg

家の階段には、かなーり大きなテディベアが座っています。
その横にちょこんとキティちゃまが座っていました。

ニックネーム ノリエ at 10:41| キティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月29日

花ちゃんのあくび

319.jpg
花ちゃんちょっと眠いらしい

321.jpg
ますますねむい

320.jpg
そして、おおあくび
ニックネーム ノリエ at 17:19| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスと花ちゃん

315.jpg
花ちゃんが家に来てから2週間がたちました。
家に来たときよりひとまわり大きくなったみたい。

316.jpg
ベスねーちゃんともなかよくなりました!

ワタクシ昨日までちょっと体調を崩してましたが
今日は復活です。頭痛もとれたし、熱も下がりました!
やっぱり健康が一番ですねぇ。

ニックネーム ノリエ at 09:51| うちねこ仲良し写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

オーダー猫ぐるみのこと

7b.jpg6b.jpg

昨晩オーダー猫ぐるみの注文の受付を再開したところ
半日ほどで来年3月制作末まで制作分の注文が入りましたので、
注文の受付を一時休止させていただきます。
今回注文をお受けした猫ぐるみ達の完成のめどが立ちましたら
また注文を再開しますね。

昨日オーダー猫ぐるみのページの写真を、
最近作ったものに一部差し替えたりしていて、
以前作ったねこぐるみたちの写真をあらためて見ました。
写真を見ながら、作った時のこととか、モデルの猫ちゃんのお話とか
いろいろ思い出すんですよねぇ。
はっと気がつくとけっこう時間がたってしまっていてびっくり!

今年やろうと思っていたことをやり終えて、ホッとしたら
今までの疲れが一気に出たのかな〜
今日も体調イマイチですが、昨日よりは元気になりました!

ニックネーム ノリエ at 14:59| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

オーダー猫ぐるみ再開です!

toro2.jpgtoro.jpg

作品展のためしばらくお休みしていたオーダーメイド猫ぐるみ
注文の受付を今晩10時に再開しました。

注文受付の再開と同時に、注文のメールが来て
「再開の日を待っていました」とコメントがありました。
待っていてくださってありがとう。
めいっぱい心を込めてお作りさせていただきます。

今の時点で2月末頃完成予定分までの注文が入っています。
これからのご注文の分は3月の制作になります。


今日はまた熱がでてきたようなので、もう寝ます。
おやすみなさい。
また明日〜〜〜


ニックネーム ノリエ at 23:19| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリス布団

314.jpg

今日は朝から微熱があって、頭が痛くて、絶不調。
でも今日中にやらなければならないことがあるので
寝込むわけにいかない〜〜状態で、
鎮痛剤を飲んで、薬が効くまでソファで横になっていました。

アリス姫が「そんな薄い布団ぢゃ風邪ひいちゃうのにゃ!」と
布団になってくれました。
とても暖かいのだけど、ものすご〜〜く重いです。
でもかわいいのです。

ニックネーム ノリエ at 18:25| アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

おねむな花ちゃん

308.jpg

あまりにも幸せそうな顔で寝ていたので
思わず写真とっちゃいました
見てるだけでなごみます。
ニックネーム ノリエ at 13:55| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気になる舌

307.jpg
ベスさん、舌しまいわすれてるよ!

306.jpg
イブさん、なんか悪だくみしてるみたいな顔だねぇ。
ほんとは違うのにねー。
ニックネーム ノリエ at 11:43| うちの猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

赤ちゃん猫のぬいぐるみ

303.jpg

赤ちゃん猫ぐるみ、もう1体作りました。
けっこういろんなポーズができるので、写真を撮るのも楽しいです。

ニックネーム ノリエ at 16:55| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕太花ちゃん

302.jpg

先日家に遊びに来た友達達が、花ちゃんを見て
しきりに「腕が太い!」と言うのです。
ありえない太さだという声まで聞こえてきました。
言われてみれば確かに太いかも・・・
私の腕と比べた写真を撮ってみたよ。

腕が太い猫って大きくなるって聞いたことがある気がするんだけど
花ちゃん、かなり大きくなるかもねぇ。

301.jpg
警戒心のかけらもない姿で寝る花ちゃんです。
ニックネーム ノリエ at 12:46| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

活ねこ1匹

花ちゃんは、フリフリのベッド付きのキャリーケースに入って
飛行機に乗ってやってきました。
キャリーはそのまま使ってよいと言うことでしたので、
部屋においてみたところ、猫たちに大人気!

297.jpg
花ちゃんサイズのベッドは、ちびちびベティにぴったり!

298.jpg
大きなアリスもはみだしながら、むりやりはいってます。
キャリーじゅう、アリスだらけって感じです。

300.jpg
ところで、このキャリーケースには
「活ねこ1匹」と書かれた紙がぶらさがっていました。
活ねこってねぇ。。。。
活イカじゃないんだから。。。
航空会社の人が書いたんだろうけど、
もう少し何か別の書き方はないものだろうかと思うですよ
ニックネーム ノリエ at 13:20| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ぎゅうぎゅう

294.jpg

みんなでなかよくおやつをパクパク。

293.jpg

9月12日生まれの花ちゃん、まだ3ヶ月半にならないけど
ちびちびベティと長さは変わりません。

292.jpg

でも大きなイブねーちゃんと並ぶと、まだまだちっこい。


家の猫達のご飯はドライフードが基本で
缶詰やおやつはごくたまに・・・のごちそうです。

昨日遊びに来た友達が「ねこたちにクリスマスプレゼント!」と言って
缶詰とおやつを持ってきてくれました。
さっそく、あげてみると
花ちゃんも、みんなといっしょに、ぎゅうぎゅうになって
缶詰を「おいしい、おいしい」と食べていました。


ドライフードは、大人のねこたちと、花ちゃんは
食べている種類が違うので、別々のお皿で食べますが
おやつはひとつのお皿で食べさせます。
相性イマイチの組み合わせの猫(ボスとベティ)も、
おいしいおやつを食べる時だけは、顔をくっつけます。
こうやって、仲間になるんだよねぇ。


ニックネーム ノリエ at 17:21| うちの猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブルーアイ

296.jpg

295.jpg

ブルーアイをつけてみました。
上の2枚の画像は、ついている目が違います。
と言っても、サイズも色も同じなので
写真だと同じように見えちゃうかな・・・

上の写真はプラスチックアイで、下のはグラスアイです。
グラスアイの方が透明度が高いので、きれいなのですが、
黒目がちょっと小さいのです。

プラスチックアイは、透明度はイマイチだけど
黒目の割合が大きいので、子供っぽくて可愛いみたい。

赤ちゃん猫の目は、ちょっと灰色がかった青灰色なので
プラスチックアイの、透明度イマイチでグレーがかった感じが
かえって青灰色っぽくていい感じ。

この他、猫目もつけてみたのですが
猫目は大人っぽい雰囲気がしたのでボツ。

と言うことで、下の画像の黒目が大きいプラスチックアイを
キツンブルーの目に使うことにしました。

赤ちゃんねこぐるみ、あと少し調整したいところがあるので
最終調整をかねて、もう1体作っています。
それと平行して、小さいサイズの猫ぐるみの試作も制作中!


ニックネーム ノリエ at 17:03| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

オーダーメイド猫ぐるみの、新バージョン発表!!!

オーダーメイドねこぐるみに新たに仲間入りする
赤ちゃんねこぐるみです。

290.jpg
大きなお顔に、短い手足、ぽってりおなかが特徴です。

289.jpg
首、手、足がうごきます

288.jpg
は〜〜い。

287.jpg
よちよち歩いてるポーズもできます。

赤ちゃん猫は、キツンブルーと言う青っぽい目をしているので
キツンブルーのも作ってみようかと思っています。
イメージとしては、黒目が大きめで丸いのがいいかなぁ。
それとも猫らしい、猫目がいいか・・・
おちゃめなポンチ目もいいかも・・・。
これからいろいろ試してみます。

キツンブルーの赤ちゃんねこぐるみは、明日のブログで!
ニックネーム ノリエ at 12:04| オーダーメイド猫ぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アリスと花ちゃん

285.jpg

285.jpg

アリス姫は花ちゃんのことが、けっこう気になるみたい。
花ちゃんもアリスのことが、けっこう好きみたい。

大の仲良しだったボギィ王子が虹の橋に旅立ってから
アリス姫は一人でいることが多かったので、
花ちゃんと仲良くなってくれたら嬉しいなぁ。

ねこぐるみは完成しました。
これから写真を撮ります♪
ニックネーム ノリエ at 09:50| うちの猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする