2006年04月30日

花ちゃん

写真撮影コーナーでポーズを決めてる花ちゃんを発見!
430b.jpg
パチッ。
花ちゃん、顔ヘンだったよー。
もう一枚ねー

430c.jpg
こっちはかわいかったよー。

ニックネーム ノリエ at 15:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の住環境改善計画3

430a.jpg
はい! 猫の住環境改善計画は着々と進んでおりますですよ。
余分な柱をはずして、大きな猫たちがのびのびくつろげるような
空間を確保いたしました。

ちなみに、リフォーム前のタワーはこんな感じでした

高いところが好きな子もいれば、
ふわふわな生地が好きな子もいれば、
カゴや箱でくつろぐのが好きな子もいるので
ここは、イブが入りそうだなぁとか
こうゆう所はボスが好きなのよねぇとか想像しながら
カゴをおいたり、生地を敷いたり♪
うふふ。みんな、想像通りのところでくつろいでるわ!

柱のロープもはりかえました!
こげ茶色のロープは棕櫚縄です。
細いしあんまり丈夫じゃないので、すぐにぼろぼろになるんだけど
ぼそぼそ感がいいのか、猫の爪とぎには
麻縄か、棕櫚縄が人気です!

429m.jpg
ちなみに、張替え直前の様子です。

430e.jpg
白いロープは、棕櫚縄や麻縄に比べると、値段ははるのですけど
一番丈夫です。
木登りするには一番いいみたいです。
でも、爪とぎするには、不人気です。
うちの猫に関しては、私はプロなので(?)
それぞれの好みを考えて作った、うちねこ仕様のスペシャルタワーです!

430d.jpg
実は今回のリフォームのメインはここ!
白いロープの手前の左側の柱、以前は長かったんです。
猫たちが若い頃はこの柱を
ダダダダッと駆け上って、ステップに登ったものですが、
10歳を超えて、運動能力が落ちているらしく
途中まで登りはするものの、上までいけなくて
コアラみたいに柱にはりついている様子を見かけるようになりました。
タワーの上のステップにも、階段から回ることが多いみたいです。
そこで、柱を短くして、タワーの真ん中あたりに
降りれるようにしました。
ピチピチ花ちゃんは、続きの柱に飛び移って一気に駆け上がります。

家の7匹の猫のうち4匹が10歳を越えて、
以前は登れていたところに登れなくなったり、
あぁ、もう年なんだなぁと感じることが多くなり、
なんだか少し寂しい気持ちになったりします。


でも、自然に老いていく姿を見ることがかなわなかった
ボギィのことを思うと、
おじいちゃん、おばあちゃんになっていく姿を見れること、
「もぅ年なんだなぁ」と感じれることは幸せなことなのだと思います。

ニックネーム ノリエ at 10:28| その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

ムササビ花! モモンガ花!

429n.jpg

遊び場を作ってから、花ちゃんはおてんばに磨きがかかっています。
ビュンビュンです。
その飛びっぷりといったら、ムササビか?モモンガか?といった感じです。

そう言えば、花ちゃんはあんまり歩きません。
いつも走って移動しています。
何をそんなに急いでいるのか?
ニックネーム ノリエ at 20:04| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の住環境改善計画2

429k.jpg
はい!猫の住環境改善計画は着々と進んでいます!
取り掛かっているのは、階段横のキャットタワーのリフォーム!

一見あまり変わっていないように見えるかも知れませんが、
柱を1本短くしたり、柱のロープを張り替えたり、
おおきなデブ猫がくつろげるようにステップを大きくしたり、
小さくて誰も使っていなかった、猫顔にくりぬいたハウスを撤去して、
常設の写真撮影コーナーを作ったり。。。
ふわふわの生地が好きな猫が多いので、一石二鳥です!

429l.jpg
全体を見ると、ごちゃごちゃしていますが
アップで撮ると、なかなかいい感じでしょ。

とりあえず、今日はここまで、続きは明日。
明日はまだ張り替えていない柱のロープを変えて、
ケージカバーを作ります♪

これからミーシャ君のマルチポーズ猫ぐるみを作ります
ニックネーム ノリエ at 18:16| その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の住環境改善計画1

はい。猫の住空間改善計画!に取り掛かっています。
まずてはじめに、ねこたちに人気のケージを
階段の踊り場に移動しました。

429d.jpg
以前置いていた場所は、両サイドが開いてたんですけど
ケージ上の空間は、そんなに広くないので
ケージの上で寝ていて、落ちそうになっているところを
何回か目撃したことがあるので、角においた方がいいかなと思ったの。

あと、この上には平均台がありまして、、、
万が一平均台から落ちた時、
階段の上の方は、たいした高さではないんだけど
踊り場のあたりは、かなりの高さがあるので、
ケージがあると少しはいいかなと思ったのです。
気休めだけどね。ないよりはましよねって感じで。

429e.jpg
早速点検に来た花ちゃん。
むむ、何かたくらんでいる顔ですねっ!

429g.jpg
うぅ、もしや、そのポーズはっ!

429j.jpg
やっぱりか〜〜。
花ちゃん、おてんばすぎですよっ(笑)
キティちゃまが、びっくりして上のケージからのぞきこんでいますよ!

429f.jpg
得意そうな顔してるねぇ。
ニックネーム ノリエ at 09:30| その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝もはみだしてました。

429c.jpg
花ちゃん、今朝もベッドからはみ出していました。
やっぱりおしりしか入っていません。
おしりだけベッドに入れるのが流行ってるのかー?

今日は、これから階段横のキャットタワーをリフォームします。
老猫仕様でくつろぎのスペース重視でリフォームするつもり♪
みんな喜んでくれるといいなぁ。

ニックネーム ノリエ at 08:12| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボギィ缶

ちょっと前に、ボギィ似の猫がついている
ロイヤルカナンの缶のことを書きましたが、
ボギィ似の缶と言えば、家にもう1個あります。

429.jpg

429b.jpg

これこれ! ねっ、ボギィに似てるでしょ!
この缶は、確か何かのお菓子が入っていた缶だったような・・

メインクーン友達のさあこが見つけて
「ボギィに似てる可愛いお菓子見つけたよー!」と
送ってくれたのです。
中身がなんだったかはこの際たいした問題ではありません。
缶のインパクトが強くて、中身のお菓子のことは忘れてしまいました。
大切なのは缶です。お気に入りです。

それにしても、私は毎日猫グッズや猫ぐるみを作っているのに、
町で家の猫に似ている猫グッズを見ると
わぁぁぁ〜って思ってしまうのはなぜなのでしょう。
ニックネーム ノリエ at 00:26| お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

えりーぐるみ

428g.jpg
428h.jpg
えりーちゃんの赤ちゃんねこぐるみ完成しました!
エリーちゃんは、この前に作ったころころちゃんと
同じ家で暮らしているお嬢ちゃまです。

赤ちゃん猫ぐるみは、本物の猫の体型よりも体も手足も、
ころんとしていて短いので
えりーちゃんの複雑な模様の特徴を
短い体と手足でどう表現するか、考えに考えて
頑張って作りました!


ニックネーム ノリエ at 23:41| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お気に入りのベッド

428f.jpg
相変わらずはみだしてます。
って言うか、おしりしか入ってないぢゃん(笑)
ニックネーム ノリエ at 22:11| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甘えんぼうアリス

428d.jpg
アリス姫は甘えんぼうさんです

428e.jpg
大きくて、重たいお姫様です。

ニックネーム ノリエ at 10:34| アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

腕太の理由?!

428b.jpg
花ちゃんは、今日も元気!
平均台をチャッチャカ歩いています。

428a.jpg
細い平均台の上で、方向転換だってしちゃいます

428c.jpg
ズンズン!と言ってさしあげたくなります。

そういえば、この前いただいたメールに
「花ちゃん、飛び回ってますね。
前に花ちゃんの腕が太い話がでていましたが、
ああやって運動していたら、腕もふっとくなりますよねー」と
書いてました。

言われてみれば確かにそうよね。
この勢いで飛び回ってたら腕ぶっとくなるよね。
ニックネーム ノリエ at 10:17| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

近頃のお気に入り

427q.jpg
花ちゃん、赤い羽根がついた猫じゃらしが
大のお気に入りだったんだけど、遊びすぎて、とうとう崩壊!
羽がひとつもなくなってしまいました。

1日くらい、あのねこじゃらしは?と探していたんだけど、
次の日には、このカラフル猫じゃらしを
新しいお気に入りに、決めたようです。

427r.jpg
ここ数日は、カラフル猫じゃらしを、くわえて歩いてます。
でも柄が長いみたいで、ちょっと持ち運びにくそうです。

427w.jpg
花ちゃんには、ハデな色が似合うねぇ
ニックネーム ノリエ at 22:25| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

びっくり!

427e.jpg
なんと、花ちゃんの真似をして(?)
キティちゃまが平均台を歩いてます!
びっくり〜〜〜
花ちゃんが、平均台をすごいスピードでタッタカ歩いてても
落ちそうな気がしなくて、あんまり心配じゃないんだけど
キティちゃま、おぼつかない足取りで、
ソロリソロリと歩いているので、見ていてドキドキしちゃいました。

427e.jpg
花ちゃんが来てから、みんな活発になったみたいなのよ!
花ちゃん効果かな?!
ニックネーム ノリエ at 16:44| キティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花が見ている景色

427c.jpg
花ちゃんが見ている景色はどんなかな〜と、
踏み台に登って一緒に見てみました

427b.jpg
ちょっと高いところから見ると違うね。
いつも、こんな景色を見てたんだね。

ニックネーム ノリエ at 08:29| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた増築

427.jpg
花ちゃんの遊び場、またまた増築しました!
キャットウォークの先にくつろぎのスペースを作ってみました。
花ちゃん、早速くつろいでます。
ニックネーム ノリエ at 08:14| その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

人気のケージ、不人気のケージ

426d.jpg
花ちゃんの遊び場コーナーに設置したケージで
キティちゃまが寝てました。
でも、、、このケージは猫たちにあまり人気がないです。
キティちゃま以外の猫は、全然入ってくれません(泣)

小さなケージは人気なのになぁ、とのぞいて見ると・・・
ベスが入っていました。上にはボスが・・・
やっぱり狭い方が人気だなぁ。
426e.jpg


ニックネーム ノリエ at 18:23| うちの猫たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おもちゃはこぶ

426b.jpg
花ちゃんはとっても頭がよいので〜(オヤバカ)

426c.jpg
「おもちゃもっておいで!」と言うと
うれしそうに、おもちゃをくわえてきます。

426a.jpg
でも、、、もう少し簡単な道を通ってきてはどうでしょうか?

最近、キャットタワー作りの話ばかりになっていましたが
ねこぐるみも作っています。
今作っているのは、花ちゃんに良く似た美人さんえりーちゃんの
赤ちゃん猫ぐるみです。
模様が複雑なので、少し時間がかかっていますが
だんだんえりーちゃんらしくなってきていて、
出来上がりが楽しみです
ニックネーム ノリエ at 07:48| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

花ちゃんの遊び場、さらに増築!

425b.jpg
はい! ホームセンターで木を買ってきて、
キャットウォーク増築しました!
花ちゃんは、作っている最中から、歩こうとして大変でした。

425a.jpg
気に入ってくれたみたい♪
よかった。よかった。
ニックネーム ノリエ at 13:59| その他いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お姫様

425.jpg
おすましして、こっちを見ているアリスを見ると
きれいだな〜とうっとりしてしまいます。

アリスはオデブだし、性格もおしとやかではないのだけど、
でも、真っ白の毛色のせいなのか、
何をしても、上品に見えるんですよ。

そういえば、花ちゃんの実家にも真っ白メインクーンがいるのですけど
彼女も「ディーバ姫」と呼ばれているそうです。
以前「姫」という名前の白猫のぬいぐるみを作ったこともあります。
白猫には思わず「姫」と呼びたくなる魅力があるのかも。

ニックネーム ノリエ at 10:30| アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

遊ぶ花

424d.jpg
あるく!あるく!

424f.jpg
のぼる!のぼる!

424g.jpg
高いところが好き!

424c.jpg
おもちゃはこぶ!

花ちゃんは、私の手作り遊び場をたいそう気に入ってくれたようです。
作ったかいがありました!!!
ただ、、、キャットウォークがもっと長い方がいい気がします。
付け足そうと思ったら、家にちょうどいいサイズの木がない。。。
明日、木材をを買ってこようかな。
んー、なんだかどんどん大きくなっていきそうな予感が。。。
だって、花ちゃん元気いっぱいなんだもの(笑)
ニックネーム ノリエ at 23:54| | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする