2006年10月31日

またまた壁紙の張替え

スイッチプレート作りを一時中断して
またまた壁紙のはりかえをはじめました。
1031g.jpg
玄関から階段へつながるところの壁紙
矢印のあたりにかなり目立つ汚れがあります。

1031h.jpg
反対側の角にも、何かをぶつけて壁紙がはげているところが・・・

1031f.jpg
でも、階段なので、階段の傾斜にそって、
手すりと平行になる感じで張り替えていくのは、大変そうで
どうしたものか、迷っていました。

1031j.jpg
結局、階段の傾斜は気にせず
この前張り替えたところと同じ高さで張替えしました。

距離が短いので、1時間かからないで、張替え完了!
人間サイズの壁紙はりは、難しそうなイメージがあったんだけど、
やってみると意外と簡単〜。

ニックネーム ノリエ at 17:42| Comment(2) | おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチプレート

1031d.jpg
「どーんと猫」のスイッチプレートとりあえず完成しました。
まめねこを飾れるようにしてみた!
スイッチつけるたびに落としてしまいそうなので
接着剤で固定しちゃったほうがいいかなぁ〜。

次は、この感じで木目を残して作ってみよう!

1031e.jpg
という事で、形を少し修正して、木をキリキリしました。

試行錯誤はまだまだ続く。


ニックネーム ノリエ at 09:55| Comment(4) | おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まめねこ本

1030q.jpg
「世界に一冊だけの本・展」の本、今日が締め切りです。
今日これから提出しに行きます。

何日か前に出来上がって、これで完成!って思ってたんだけど、
横のまめねこたちがごちゃごちゃしているのが気になって
仕切りを作って、個室にしてみました。

そうそう、まめねこ本の発売の予定はないですか?という
お問い合わせをいただきました
そう思っていただけたこと、とってもうれしいのですけど、
何しろ世界に一冊だけなので、販売の予定はありません。

でも、本展が終わったら、ウェブで公開したいな〜と思っております。
去年つくったドールハウス本も、サイトにアップしようと思いつつ
出来ないままになっていました。
それも、なんとかしなくてはっ!
あー、やりたいことがいっぱいだー。
ニックネーム ノリエ at 08:45| Comment(3) | 手作り本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメラ目線

昨日のブログにアップしたこの写真を撮っている時・・・
1030g.jpg
ケージの上でゴロンしているアリス姫が
カメラ目線になのが気になって、

1031a.jpg
アリス姫の写真を撮りました。
だら〜〜っです。
その横では、花ちゃんがハデハデおもちゃを
あっちに運び〜、こっちに運び〜しています。
キャットウォークの上にあるハデハデおもちゃは
ちょっと前に、花ちゃんが置いていきました。

1031b.jpg
・・・かと思ったら、ハデハデおもちゃを取りに来ました。
花ちゃんを見るのに、アリス姫の体勢が変わりました。

1031c.jpg
そして、今度はしっかりポーズを決めて、カメラ目線!
ニックネーム ノリエ at 08:21| Comment(2) | アリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

スイッチプレート

最初に作ったベスのがイマイチだったので、作り直し。
1030m.jpg
木を切り出しているところ。
右端のは、真ん中をくりぬく前です。
くりぬき終わったら、サンダーをかけて角をとります。

1030k.jpg
大きな肉球いれてみたけど、これもイマイチ。

1030l.jpg
肉球ちっちゃい方がかわいいかも。


1030o.jpg
いっそのこと、どーんと猫にしちゃえーと思って
こんなの作ってみました。
これ、まだ完成じゃないの。
もう少し手をくわえるつもり。
あー、これも白をぬらないで、木の質感を残したほうが良かったかな。

試行錯誤はまだ続きそうです。
イマイチのヤツは、作品展と関係ない部屋で使うとしよう。
ニックネーム ノリエ at 23:04| Comment(2) | おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチプレート

1030j.jpg
とりあえず、シンプルにcatcraf ALICEのロゴ入りの
ベススタンプをペッタンしてみました。
んー、黒は、ちょっと色がきついかったかなぁ。
作り直すかも・・・
ニックネーム ノリエ at 13:19| Comment(3) | おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スイッチプレート

壁紙を張り替えたら、スイッチプレートが気になってきました。

1030h.jpg
昔ながらの感じ。
そういえば、リビングのスイッチプレートは、
木製のに取り替えたんだけど、
あんまり目立たない場所のは、
最初のままの昔ながらのスイッチプレートがついていたのでした。

でもっ、せっかく猫のかわいい壁紙にしたのに、
これぢゃダメダメっ!

可愛いのにしなくちゃーー。

1030i.jpg
という事で、シナベニヤをスイッチプレートサイズに切りました。
これはこれでシンプルでいいんだけど、
やっぱり猫じゃなくちゃね。

シンプルな猫のイラストでも描こうかしら。
んー、それとも肉球マーク・・・
思い切って、凝った絵を描いてみたり〜〜〜。
どうしようかなぁ。

出来上がり次第、ブログで紹介しますので、お楽しみに〜。
ニックネーム ノリエ at 12:28| Comment(0) | おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベスちゃんもねー。

1030c.jpg
キティちゃま、なにやらウニャウニャ言いながら
キャットウォークを歩いています。

1030d.jpg
「キティちゃま、タッタカ歩いてすごいねー」
と写真を撮っていたら・・・

1030e.jpg
ベスちゃんが平均台の上を歩いてきて、ポーズを決めています。
「私も平均台歩けるのよ!」って言ってるのかな。

1030f.jpg
「はいはい。ベスちゃんも写真撮りましょねー」
とカメラを向けたら

1030g.jpg
おすましポーズを決めて「にゃ」と言いました。
何を言いたかったのかなぁ〜。気になるなぁ

ニックネーム ノリエ at 08:49| Comment(2) | べス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

凛ぐるみ

1030b.jpg

1030a.jpg
おすわり凛ぐるみと、モデルの凛ちゃんです。
体も、お顔も、おめめもまんまるな凛ちゃん。
「凛ちゃん、まぁるいねぇ、かわいいねぇ」なんてお話しながら作りました。

今日は、凛ちゃんのお誕生です♪
凛ちゃん、HAPPY BIRTHDAY!
誕生日おめでとう!!!
凛ぐるみは、誕生日にあわせて制作いたしました。

7月に、8月〜10月制作分のオーダー猫ぐるみの注文をお受けしましたが
その中に、猫ちゃんへの誕生日プレゼントが3体ありました。
私は、猫の誕生日は、猫の好物の食べ物でお祝いするものの、
誕生日のプレゼントを用意する習慣がなかったので、
「そっか、プレゼントね〜」と目からウロコでした。
そして、8月〜9月の猫の誕生プレゼントに、猫用ベッドを作りました。
皆さんも猫さんの誕生日に、プレゼントって用意しているのかしら?

ニックネーム ノリエ at 08:31| Comment(2) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ピッピぐるみ

9月に制作したピッピぐるみのママさんから
うれしいお写真が届きました。

ピッピぐるみは、結婚式でごお母様にプレゼントすると聞きしていて、
作りながら晴れの日の席での様子を想像しながら作りましたので
実際の結婚式での写真を見せていただけて、とてもうれしいです。

1029h.jpg
ピッピぐるみを抱っこしている花嫁さんとお父様とお母様。
とっても幸せそうな幸せな光景の中に、
ねこぐるみがいるって、すごく光栄なことです。

1029i.jpg
ショップで販売したウェディングまめねこぐるみや
グラスキャットも、可愛くアレンジして、
結婚式で飾ってくださいました!

ピッピママさん、末永くお幸せに!!!

ニックネーム ノリエ at 23:13| Comment(0) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のボス君

1029g.jpg
ボス君の目、まだ完治というわけではありませんが
大分良くなってきました。
一昨日からカラーをはずしているので、のびのびすごしています。
イヤイヤして逃げ回っていた目薬も、慣れたのか、あきらめたのか、
目薬の後のおやつにだまされているのか
目薬の気配を感じると、自分から来るようになりました!
あんなに逃げ回っていたのに、オドロキです。

1029f.jpg
おいしいおやつのあとは、
「目薬ちゃんとさしてえらかったねー」とイイコイイコされながら
私のひざの上でべったり甘えるのが定番です。

1029e.jpg
ボス君、カラーとれてよかったね!
ニックネーム ノリエ at 15:09| Comment(4) | ボス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

木にお絵かき2

1028j.jpg
花ちゃんはボスにーちゃんのことが、それはそれは大好きで・・・

1028l.jpg
そんな様子をいつも見ているからか、
花ちゃんの木猫を見ていたら、隣にボスを並べてあげなくちゃー、
という気がして、ボスの木猫も作りました。

丸い木は40個くらいありますが、
上手に立つ木は5〜6個しかありません。
なかでも、花ちゃんの木と大きさや雰囲気が似ていて、
並べた時に仲良しの雰囲気に見えるのは、これ1個だけでした。

この2つの木は立てて飾ることができたので、
お目目ぱっちりで描きました。
寝ている木は、眠っている猫を描くといいかなぁ。
ニックネーム ノリエ at 22:08| Comment(0) | おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木にお絵かき

1028e.jpg
この前届いた木を広げて、1つ1つ手にとりながら
何をつくろうかなぁ〜と考えて、まず最初に作ったのは・・・

1028d.jpg
これ! アクリル絵の具で花ちゃんを描いてみました。

たま〜〜に、石に猫の絵を描くことがあるんだけど
絵の具を塗り重ねてこってり書くので、
元の石の色は見えなくなってしまいます。

でも、せっかくの木目のきれいな木を塗りつぶしてしまうのは
もったいない気がして、白い毛のところは、絵の具を塗らないで
木の色が見えるようにしました。

茶色のところも、木の雰囲気が分かるように
ラフに色をぬりました。

石猫よりも、やさしい雰囲気です。
手にもった感じも、あったかです。
すっかり気に入っちゃいました!!!!!

絵を描く以外にも、いろいろ使えそう♪
1028f.jpg
まめねこをちょこんとのせても可愛いかんじ。

1028g.jpg
節のところが落ちた、面白い木も入ってました。
ゆらゆらぶらんこ〜〜

1028h.jpg
ひっくりかえしたら、雨やどり? かくれんぼ? 
んー、秘密基地かな。

1028i.jpg
きれいな卵型をしているのは、
絵を描いてエッグスタンドに飾ってもいいみたい。

さて、次は何を作ろうかしら。



ニックネーム ノリエ at 14:37| おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キティちゃま、すごいね。

1028b.jpg
キティちゃまが、キャットウォークを歩いていました。
なんだか、おっかなびっくり歩いてる感じです。

1028c.jpg
でも、写真を撮っている私の気配に気がついたとたん、
こっちをみて、胸をはってポーズをとってくれました。
「ノリエママ、私ここ歩けるの!すごいでしょ!」
って言ってるような気がしたので、
「キティちゃま、すごいね!」て声をかけたら、得意げな顔をしました。

ねこってかわいいねぇ。
ニックネーム ノリエ at 11:56| キティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

こっちむいて〜

1027o.jpg
「イブちゃん、こっちむいて〜〜」
って言ったら

1027p.jpg
クイッと顔をあげて、こっちを見てくれました。
おりこうさんです。

ニックネーム ノリエ at 17:36| イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほっぺオレンジ色

1027m.jpg
イブちゃんの体は、茶色のごちゃごちゃ模様〜。
でも、ほっぺだけ、きれいなオレンジ色。

1027n.jpg
私はイブのほっぺのオレンジ色がダイスキ!
いつも「イブちゃん頬赤くしてたの〜」って言いながら
ほっぺをナデナデします。

イブちゃんも、ほっぺをナデナデされるのが好きみたいで
クルルッとのどをならします。

ニックネーム ノリエ at 13:41| イブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁紙はりかえ5

1027i.jpg
壁紙はりかえ、一応終わりました!
本当はもう少し低めの位置で、切り替えたかったんだけど、
ハスキー君のイタズラではがれていたところを張り替えたので
ちょっと高めな感じ。

きっとバランス的には、濃い色を下に持ってきた方がいいんだろうけど
上は、もともとのアイボリーっぽい壁紙のままなので、
ちょっとバランス悪かったかなぁ。
ほんとは、下の壁紙、ベージュとかあればよかったんだけど、
この色しかなかったので、
でも、柄物の壁紙のわりには、すっきりしてていい感じ。

こうやって見ると、コンセントカバーがヤな感じだわねぇ。
そのうちコンセントカバーも作ることにしよう。

1027k.jpg
失敗したところもあるんだけど、
はじめてにしては上出来かなぁ

1027j.jpg
壁中ねこだらけ〜〜〜。

とりあえず、絶対はりかえしなければとおもっていたところは
張り替え完了!
思ってたより簡単だったし、思ってたより早くできた!

1027l.jpg
問題は向かい側。
セントラルヒーティングのパネルがついていて、はずせないんです。
エアコンとか大きな家具が壁にくっついてるならいいんだけど、
これは、パネルの後ろ側の壁紙が見えちゃうので、
難しそうな気がする。。。
張り替えるべきか、やめておくべきか、、、悩むところです。

さっき張り替えたところは、独立した1面なので、
そこだけ張り替えても、そんなに違和感はないんだけど、、、
どうしようかなぁ。
壁紙はまだ残ってるんだけど、、、

とりあえず、今日の張替え作業はこれで完了!



ニックネーム ノリエ at 12:09| おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁紙はりかえ4

1027h.jpg
下側の壁紙、貼り終わった!
ちょっと失敗したところもあるけど、意外と簡単だった!

次は〜、かわいいネコのボーダーをハリハリで〜す。
ニックネーム ノリエ at 11:20| おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁紙はりかえ3

1027g.jpg
壁紙ハリハリ中!
だんだんコツがつかめてきた!
ニックネーム ノリエ at 10:35| おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壁紙はりかえ2

1027f.jpg
壁紙をはがすところにしるしをつけて・・・
壁紙はがし中!
調子よくはがれると、けっこう楽しい。

1027e.jpg
はがし終わったところ。

次はいよいよ新しい壁紙をハリハリしていきます!

ニックネーム ノリエ at 10:06| おうちで猫まつり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする