2005年12月15日

ねこ祭りページNo3

37.jpg

サイトの「いろいろ」に「ねこ祭りbeforeクリスマス」の
No3をアップしました。

ねこ祭りの初日に、嬉しいことがありました。
私は猫ぐるみ&猫グッズが出来上がった時には
「可愛がってくれる家にいけたらいいなぁ」と思います。
いつもそれだけが唯一の希望だったのですけど
今回のねこ祭りにつれていった中で
それ以外の希望があるねこぐるみがいました。
希望といっても、私が心のなかでヒソカに思っていただけですけど。

そのヒソカな希望というのは、
上の画像のボギィとアリスの天使ぐるみが
同じ家にいけたらいいなぁということ。
私の中で、ボギィとアリスはいつもいっしょのイメージなので・・・

いっそのことセット販売にしようかとも思ったのですけど、
セットになると、けっこう値がはってしまいますし、
私にとっては、ボギィとアリスはいつもいっしょのイメージだけど
会場にいらっしゃるお客様は、ボギィとアリスのことを
知らない方が多いので・・・
セット販売するのも変かな・・と思い、1個ずつ値段をつけました。
内心無理だろうなぁと思いつつも、
できれば同じ家にいけたらいいなぁと思っていました。

搬入している時も、目羅先生に
「この子達、いっしょの家にいけたらいいなー」と
言ってたんです。

そして初日、なんとオープンしてまもなく来てくれた方が
ボギィぐるみとアリスぐるみを「この子達をいっしょに・・・」と
言ってくださったのです。

その時の私のうれしさといったら!!!!!
個別に値段をつけたものの、なんとなく離れ離れにしちゃ
いけないような気がしていて、気になっていたので、
ほんっとに、ものすっごい嬉しかったです(*^▽^*)

ニックネーム ノリエ at 09:47| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ねこ祭りの応援団

257.jpg

ねこ祭りの会場に、とってもかわいい応援団が来てくれました!
名前は「しろくまち〜〜」

鉄火ぐるみ&トロぐるみのママさんが
会場にいけない自分の変わりに・・・と
手作りのテディベアを応援団として派遣してくれたのです。
さるぼぼ応援団員1号も一緒に派遣されました。
鉄火トロママさんは、キラキラめめちゃんの作者でもあります。
で、キラキラめめちゃんも、会場に連れて行きました。

256.jpg

応援団員たちは、会計の机の上で
ラッピングや会計でバタバタしている私たちを応援してくれました。
そして、お客さんの波が途切れた時には
猫たちのところに遊びに行ったり、ピアノを弾いたりしていました。

このしろくまち〜、とっても愛らしくて、完成度が高いです!
しろくまち〜を見ていたら、
私も久しぶりにベアを作ってみたくなりました。


今日はストラップにするまめねこのニス塗りをしました。
明日からは、オーダーねこぐるみの再開に向けての
準備に入ります。
新しい形を仲間入りさせる予定です。
そのためには、いろいろな準備が必要です。
なんとか年内には、再開できるようにがんばります。

ところで、とってもとっても楽しみなことがあります。
うふふ〜。明日のブログをお楽しみに!!!

ニックネーム ノリエ at 22:39| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月11日

ねこ祭りbeforeクリスマスの紹介ページ

253.jpg

CatCraft ALICEのサイトの「いろいろ帖」に
ねこ祭りbeforeクリスマス」のNo1とNo2をアップしました。
No3も製作中です。

ねこ祭りの雰囲気をちょっとでも感じてもらえたら嬉しいです。


ニックネーム ノリエ at 13:16| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

写真の整理

ねこ祭りの会場で撮った写真達の整理をしています。
けっこういっぱい撮ったなぁー。

後日サイトの方に、まとめてアップしますけど
その前に、ちょこっとだけ紹介しますね〜

238.jpg

237.jpg

239.jpg


ニックネーム ノリエ at 22:00| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツリーのオーナメント

会場の中央に飾った、大小あわせて4つのツリーたちには
猫のオーナメントがいっぱいぶらさげました。
その一部を紹介しますね〜。

初日にはツリーにいっぱいだったオーナメントも
だんだん寂しくなっていきましたが、
まだ少し残っています。
残った分はネットショップで販売しま〜〜す。

230.jpg
サンタ帽子のまめねこさんがちょこんと座ってます
これは大きなサイズのボール

233.jpg
こっちは小さなサイズのボールです。

236.jpg
小さなリースのオーナメント。ツリーにぶら下げてもいいし、
壁に飾ってもかわいいです♪
この他に星型のもあります。

232.jpg
赤いリボンは、一番クリスマスらしいかな。

235.jpg
丸いタイプもコロンとしていてかわいくてお気に入り。

234.jpg
サンタまめねこのリボン

小さなリースや飾りを作って、ツリーに飾っていくのは
と〜〜っても楽しかったです。




ニックネーム ノリエ at 06:06| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

会場で作った猫たち

ねこ祭り無事終わりました!
とても楽しい6日間でした。
ねこ祭りの会場の様子などは、
近いうちにサイトの方で紹介したいと思っています。

ねこ祭りの会場では毎日何かを作っていました。
1日目はまめねこを作り
2日目、3日目は、目羅先生に教えてもらいながら絵を描き、
4日目〜6日目は、まめねこぐるみ、ねこもちぐるみを作りました。
制作中の机の上です

227.jpg

出来上がった、猫たちは・・・
ネットショップ販売用の、猫もちぐるみ5個と、
まめねこぐるみ15個くらい。
まめねこぐるみはいつも品薄になってしまっていますが
15個あればしばらくは大丈夫かな。
まめねこぐるみは、定番商品としていつでも買えるようにしたいと
思っていますので、もう少し作るつもり。

絵は、イブの絵2枚と、ボスの絵1枚描きました。
イブの絵はいい感じにかけた気がして
けっこう気に入っています。
でも、ボスの絵は、、、なんかボスじゃないんです。
一言でいうと失敗です。
なので、誰にも見せない〜〜。

229.jpg


ニックネーム ノリエ at 21:28| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

会場で・・・

昨日、3月に制作したグレぐるみのママさんが
はるばる札幌から来てくださいました!
函館と札幌って、同じ北海道だし近いと思うかもしれませんが
冬に札幌から函館に来るのは、とてもとても大変なのです。
車で片道6時間くらいかかるのです。
私も北海道の人間なので、冬に札幌から来る大変さが分かるので
はるばる来て下さった事が嬉しくて!

しかも、グレぐるみも連れてきてくれたのです。
久しぶりの再会! わ〜〜い♪
ちょうど朝イチの人の流れが落ち着いたところだったので
ゆっくりおしゃべりして、グレぐるみの写真を撮ったりしました。
お会いできてとっても嬉しかったです〜〜。
下の画像はドールハウスを見ているグレぐるみです。

220.jpg


もうひとつ、一昨年の夏の猫祭りの時に
会場に来てくださった方の中から抽選で一名様に
浴衣を着た大きな三毛猫ぐるみをプレゼントしました。
その三毛猫ぐるみが当たった方が
会場に三毛猫ぐるみを連れてきてくださいました。
プレゼントした時は夏の浴衣を着ていたのですが
昨日はピンク色の可愛らしいお洋服を着て来ました!
冬だものね。浴衣じゃ寒いよね。
あたたかそうなピンクのお洋服を着ている三毛猫ぐるみ、
かわいがってもらって、何だか幸せそうな顔をしていました。

226.jpg

「ブログ見ています」と声をかけて下さった方もいました。
やっぱり声をかけてもらえると嬉しいですね〜。

いろんなうれしい・たのしいがあったねこ祭りも
あと一日で終わりです。
ニックネーム ノリエ at 23:04| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

3日目終了

217.jpg

ねこ祭り、3日目が終わりました。
今回目羅先生はとても大きな絵を持ってきています。
私のお気に入りは「翼あるもの」と言うタイトルの黒猫の絵。
写真だとうまく伝わらないかもしれませんが、、、
その絵の迫力は、、、すごいです!
圧倒されます。

目羅先生は、ごくごく普通の色鉛筆で描いているのですが、
色鉛筆で描いているように見えないんです。
「翼あるもの」はアクリル絵の具で描いたように見えるし
左奥の絵は、水彩絵の具で描いたように見えます。
子供の頃に使っていた普通の色鉛筆で
こんなに素敵な絵がかけるんだなぁとびっくりしてしまいます。


ニックネーム ノリエ at 23:58| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ねこ祭りスタート!

214.jpg

いよいよはじまりました!
ねこ祭り before クリスマス

会場は、かなりクリスマス度が高いです!
クリスマスの猫たちがいっぱいです!
クリスマスっぽく飾り付けするのも楽しかったー!

今日一日で、嬉しいことがいっぱいありました。
会場に足を運んでくださった皆様、
パソコンの向こう側で、応援してくださっている皆様、
ほんとにほんとにありがとう!




ニックネーム ノリエ at 21:18| ねこ祭り before クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする