2007年03月11日

ねこぐるみたち

今日は、心静かにねこぐるみの目をつけました。
ずっと、目をつけていないことが気になっていたので、
みんなにおめめをつけて、ほっとしました。

0311h.jpg
スフィンクス座りのベスちゃん

0311i.jpg
ベスイスにすわる〜〜

0311k.jpg
甘いお顔のかわいこちゃん♪
モデルは、私が以前作ったねこぐるみ!

0311g.jpg
ピアノの黒白猫コーナーの最後の1にゃん、
ブラックスモークのメインクーンのシェリーちゃん。
ステキなレディーのシェリーちゃんですが
シェリーぐるみは、仔猫のイメージで作りました。

0311q.jpg
ブラックスモークは、毛先が黒くて根元が白いです。
ベスみたいに、ここが黒でここが白っていうのじゃないけど、
黒と白のシェリーちゃん。ピアノコーナーにおいでおいで〜。

0311p.jpg
まめ三毛ぐるみたち。
はっきりした色合いの三毛猫を作ってみました。
まめねこぐるみは、いつもはぽんぽんしっぽをつけているんですけど
この子たちにはしっぽをつけていません。
モデルの猫さんのしっぽは長いのですけど、
まめねこぐるみに長いしっぽは・・・う〜〜〜ん。

体がピンク色なのはお洋服を着ているイメージなので、
違うしっぽをつけるより、しっぽはお洋服の中なの〜ってことに
しておくほうがいいかな♪


0311p.jpg
そして、最後はおなじみのトロちゃん。
ちょっと困ったお顔に見えるのは、
まゆげ模様のせいかしら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。更新のはげみになります♪
ぽちっと応援よろしくお願い致します♪
banner_02.gif

ニックネーム ノリエ at 22:06| Comment(5) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ディスプレイ中

0305k.jpg

今日ブログのサーバー、メンテナンスしていたようです。
日中来てくださった方、見れなくてごめんなさい。

おうちでねこまつりに向けてディスプレイ中です。
あっちの机をこっちに持っていって、
こっちのシェルフをあっちに持っていって〜〜、
やっぱりヘンだった〜と元に戻して、一人で大騒ぎしています。

ギャラリーでの作品展は、搬入の時間が決まっていて
短時間でディスプレイしなければならなかったので、
こうやってゆっくり時間をかけてディスプレイできるって幸せ♪

とりあえず、大きな家具の配置は決まりました。
これから絵や、グッズを飾っていきます。

0305g.jpg
ドアから左側を見たところ。
ピアノの前では、黒猫ちゃんと白猫ちゃんが猫おせろをやっています。

0305i.jpg
ドアから右側を見たところ。
ソファの横にはドールハウスコーナー。
ドールハウスの本など、手作り本も並んでいます。

ソファのうえには、目羅先生の絵。
どこにどの絵を飾ろうか考え中。

0305h.jpg
ソファからアップライトピアノ&ハモンドオルガンの方を見たところ。
今朝まで、オルガンの横にパソコンがあったのですけど、
部屋にはいっていきなりパソコン机ってどうなの〜〜って思って
部屋のすみっこに移動しました。

0305j.jpg
この部屋はピアノがあるので、防音のことを考えて
窓は最小限しかついていません。
ほんとは、窓をつけたくなかったんだけど
建築の法律の関係で、窓をつけないわけにはいかなくて
両サイドには窓がついているものの
一番長い壁面には窓がついていません。

窓のないだだっぴろい壁。
この面の壁は8メートルくらいあります。
まるで絵を飾るためにあるような壁ですねぇ。

向かい側のアップライトピアノを置いている壁面も
4メートルくらいあるので、沢山絵が飾れます。

0305f.jpg
ドールハウスの向かい側。
うち猫写真がい〜〜〜っぱい。
ちっちゃな子供用の家具も♪
2階で使っていたボス&キティの時計ももってきました

0305d.jpg
気になる写真を1枚。
ボスもイブも若い頃はモモンガでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。更新のはげみになります♪
ぷちっと応援よろしくお願い致します♪
banner_02.gif

ニックネーム ノリエ at 19:50| Comment(4) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

くうぐるみ、ベスのお友達

0304g.jpg
まめ三毛ぐるみも増えました!!!

まめねこぐるみに使っている生地が大好きです。
ほこほこしていて、やわらかなんです〜。

ただ、残念なのは、色数が少ないこと。
猫の色は、白と茶色しかありません。
欲しい色がないなら染めちゃえーー!って
染めてみたこともあるのですけど、
ごわごわした感じになっちゃって、
せっかくのほこほこ感がなくなってしまいました。
でも、いつかこの生地をいかした猫ぐるみが作りたいという気持ちを
あたためていました。

で、いろいろなことを試してみたんですけど、
染色ペンや、部分染めなど、部分的に色をいれても
その部分はほこほこ感が損なわれる感じがします。

でも、あきらめきれなくて、いろいろ試しているうちに
なるべく染色の量を、ギリギリまで少なくすると、
ほこほこ感もそれほど損なわれずに
やわらかい色合いになって、いい感みたいです。

試しているうちに、ほこほこ感が残るくらいの
ちょうどいい色の入れ具合が分かってきました。
と言っても、全身に色を入れちゃうと
やっぱり質感が変わってしまいます。
でも、白が多い子なら、大丈夫!
この生地の良さをいかしたネコぐるみが作れそうです!

そして、作りました!くうぐるみです♪
0304a.jpg
くうちゃんは、何度も作ったことがあるネコちゃんです。
何度も作ったことがあるので、くうちゃんとはすっかりお友達!
白が多い三毛猫ちゃんって思ったときに、
くうちゃんのお顔を思い出しました。

やわらかな色合いと、ほこほこした生地の雰囲気が
相性バツグン!って感じ。
やわらかい質感を生かすために、体の中の詰め物も工夫して
くたくたやわらか〜に仕上げました。

0304k.jpg
おやおや?! まめくうぐるみ発見!
ママが迎えに来てくれたみたい〜〜。

0304b.jpg
ジャーン、ベスちゃんのお友達達です。
どれがベスちゃんか分かりますか?

ベスちゃんのお友達コーナーは、
目羅先生とのコラボなコーナーになります!
私が猫ぐるみを作る時に見た写真と同じ写真を見て
目羅先生が絵を描いてくださっています。
ベスのお友達コーナーのほかにも
いくつかコラボなコーナーを計画中♪

同じ写真を見て作った猫ぐるみと絵を並べて飾っちゃいます!
猫絵師めらのネコ的な生活
で制作の様子が見れます♪
毎日続々とねこまつりの絵が仕上がっています。
うちのベスちゃんの絵ものってましたよ!


今日のネコ写真。
0304c.jpg
ボスにーちゃんにしがみついて、カプッてしてる花ちゃん。
花ちゃんたら(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加してます。更新のはげみになります♪
ぷちっと応援よろしくお願い致します♪
banner_02.gif
ニックネーム ノリエ at 11:39| Comment(4) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

ウェディングあすか&鈴奈ぐるみ

0206h.jpg
あすか&鈴奈ぐるみの、結婚式でのお写真が届きました!

0206g.jpg
ウェディング猫ぐるみの後ろで、新郎新婦の幸せそうなこと!!!
見ている私も幸せ気分になっちゃいます♪

幸せいっぱいの光景の中に猫ぐるみがいることは
とても幸せなことだと思います。

あすか&鈴奈ママさん、幸せな気分をありがとう!

ニックネーム ノリエ at 12:47| Comment(3) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

レオコ&マシュマロ&マルメロぐるみ

1129f.jpg
2月に制作したレオコぐるみ、6月に制作したマシュマロぐるみ、
9月に制作したマルメロぐるみのママさんから
スリーショット写真が届きました!

素敵ななお庭でおすまししてるレオコ&マシュマロ&マルメロぐるみ、
なかよしーって感じで微笑ましいですねぇ♪

1129g.jpg
マシュマロぐるみを作っている時は、
レオコぐるみちゃんと並んでいるところを想像しましたし、
マルメロぐるみを作りながら、3ぐるみが並んでいる光景を
思いうかべたりしていたので、
こうやって3ぐるみが並んでいる写真を見れて
とっても嬉しいです♪


ニックネーム ノリエ at 10:49| Comment(4) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コジロー&チー子&小鉄ぐるみ大活躍!

9月に制作したコジロー&チー子&小鉄ぐるみのママさんから
ステキな写真が届きました!

3ぐるみたち、結婚式で大活躍です!

1129c.jpg
お式でのねこぐるみたち♪
おすまししている新郎新婦の横で、
せっかく結婚式に来たのに寝ちゃっている小鉄くん。

プレートには、「小鉄くんはいつも通りお昼寝中。
起こさないでね!」のメッセージが!

1129d.jpg
船上パーティーでは、小鉄君、鯛を食べてます!
「小鉄くんは先にお食事中・・・注!! ジャマしないでね」
のプレートが(笑)

1129e.jpg
幸せいっぱいの新郎新婦の前で、
おもしろかわいいねこぐるみたち♪

楽しい楽しい結婚式&パーティの雰囲気が伝わっきて
思わずニコニコしちゃいました。

コジロー&チー子&小鉄ママさん、ステキな写真をありがとう!
ニックネーム ノリエ at 10:34| Comment(4) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

凛ぐるみ

1030b.jpg

1030a.jpg
おすわり凛ぐるみと、モデルの凛ちゃんです。
体も、お顔も、おめめもまんまるな凛ちゃん。
「凛ちゃん、まぁるいねぇ、かわいいねぇ」なんてお話しながら作りました。

今日は、凛ちゃんのお誕生です♪
凛ちゃん、HAPPY BIRTHDAY!
誕生日おめでとう!!!
凛ぐるみは、誕生日にあわせて制作いたしました。

7月に、8月〜10月制作分のオーダー猫ぐるみの注文をお受けしましたが
その中に、猫ちゃんへの誕生日プレゼントが3体ありました。
私は、猫の誕生日は、猫の好物の食べ物でお祝いするものの、
誕生日のプレゼントを用意する習慣がなかったので、
「そっか、プレゼントね〜」と目からウロコでした。
そして、8月〜9月の猫の誕生プレゼントに、猫用ベッドを作りました。
皆さんも猫さんの誕生日に、プレゼントって用意しているのかしら?

ニックネーム ノリエ at 08:31| Comment(2) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

ピッピぐるみ

9月に制作したピッピぐるみのママさんから
うれしいお写真が届きました。

ピッピぐるみは、結婚式でごお母様にプレゼントすると聞きしていて、
作りながら晴れの日の席での様子を想像しながら作りましたので
実際の結婚式での写真を見せていただけて、とてもうれしいです。

1029h.jpg
ピッピぐるみを抱っこしている花嫁さんとお父様とお母様。
とっても幸せそうな幸せな光景の中に、
ねこぐるみがいるって、すごく光栄なことです。

1029i.jpg
ショップで販売したウェディングまめねこぐるみや
グラスキャットも、可愛くアレンジして、
結婚式で飾ってくださいました!

ピッピママさん、末永くお幸せに!!!

ニックネーム ノリエ at 23:13| Comment(0) | 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

メイぐるみ

1017d.jpg

1017c.jpg

マルチポーズメイぐるみと、メイちゃんです。
メイちゃんは、私のだ〜い好きなメインクーンです。

メイちゃんは、注文をお受けした時に、病気と闘っていました。
写真が届いた頃、体調は安定しているということでしたので
元気になりますようにとの気持ちをいっぱい込めて
メイぐるみをお作りしようと思っていたのですが、、、
とても残念なことに、8月6日に虹の橋に旅立ってしまいました・・・
メイぐるみとメイちゃんが一緒に並んでいる姿を
見ることがかなわなかったこと、残念でなりません。

メイママさんとのメールのやり取りで
メイちゃんへのあたたかな愛情を感じ、
また、ボギィ王子の闘病中の自分と重ねあわせて、
なんとも言いようがない気持ちになりました。

メイママさんのメイちゃんへの気持ちを形にできたら・・・と思い
心を込めてお作りさせていただきました。

メイちゃん虹の橋のボギィのことよろしくね。





ニックネーム ノリエ at 11:01| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

くうぐるみ

1011g.jpg

1011e.jpg

マルチポーズくうぐるみとモデルのくうちゃんです。
おすまししているみたいな、美少女顔に仕上がりました!

くうぐるみを作ったのはこれで4回目です。
大きなくうぐるみ、おすわりくうぐるみ、赤ちゃんくうぐるみ、そして今回作ったくうぐるみ♪

同じネコちゃんをモデルに4体は、CCアリスの最高記録です!
はじめて作る猫は、何度も写真を見て、お話しながら作っていくうちに
少しずつお友達になっていくような感じで、
2回目だと「久しぶりー」って再会を楽しむ感じ。
そしてくうちゃん、4回目の今回は、なんだか親戚みたいな気がしてきました♪

ニックネーム ノリエ at 18:36| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

ウェディングミケぐるみ

1001d.jpg
ウェディングミケぐるみです。
新郎ぐるみも新婦ぐるみも、ミケちゃんがモデルです。

ミケちゃんのママさんは今月結婚式を挙げるそうです♪
ミケママさんが、結婚相手の方と仲良くなったきっかけは、
ミケちゃんのお話したことなんですって! ステキッ!

ミケちゃんは、お二人の大切なキューピットのミケちゃん。
結婚式に本物のミケちゃんを連れて行くことができないので、
変わりにミケぐるみを連れて行ってくださるそうです♪

同じ猫さんをモデルにウェディング猫ぐるみを作るのははじめてです。
新郎ぐるみは、キリッとした感じ、
新婦ぐるみは、愛らしい雰囲気をイメージして作りました。
猫にもいろんな表情があるみたいに、
猫ぐるみも1体1体表情が違います
ミケちゃんをモデルに、新郎&新婦ぐるみを作って
いろいろな表情を表現する楽しさを感じました。

0930f.jpg
モデルのミケちゃんです。
シマ三毛猫を見ると「花ちゃんの友達ーー!」と思ってしまいます(笑)
ニックネーム ノリエ at 11:20| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

ベティちゃまとピンク色のかご

0922c.jpg
なんとっ! ブログを更新して猫のいる部屋に戻ったら
ベティちゃまが、ピンク色のカゴに入って
アリス姫をじぃ〜〜〜〜っと見ている。

0922d.jpg
にゃーーー。

「ベティちゃま、ピンクのカゴ、ステキよ。
ちっちゃくて可愛いベティちゃまに、ピンク色似合う〜〜」

0922e.jpg
と言った、私の言葉が分かったのか、
ピンク色のカゴで寝た!

しかも!

0922f.jpg
アリス姫がいなくなってからも、ピンク色のカゴに入ったまま!

おぉぉ〜〜、これでピンク色のかごのよさにも、
気がついてくれたかな?

それにしても同じ形だし、この手のいろの判別はついてないと思うし、
なんで黄色じゃなきゃだめだったんだろうなぁ。
やっぱりニオイかな。
しばらく違う部屋で使ってたから、ニオイが違う!って
思ってたのかも。
で、しばらくこっちの部屋に置いてたら、ニオイが同じになったとか。

でも、ほんとのところは、いったいどうなんでしょう?
猫とお話が出来たら、聞いてみたいなぁ。


ニックネーム ノリエ at 10:55| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

マルメロぐるみ

0919g.jpg
マルチポーズマルメロぐるみです。
やんちゃな表情で愛嬌タップリです。

0919k.jpg
マルメロ君は、以前作ったレオコぐるみ&マシュマロぐるみと
同じ家の猫ちゃんです。
レオコちゃん&マシュマロぐるみは、女の子だったので
3ぐるみで並んだら可愛いだろうなぁ。
両手に花だわね〜♪と想像しながら作りました。

ニックネーム ノリエ at 10:48| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

秋色の花ちゃん

0915m.jpg
花ちゃん、秋色な雰囲気でステキよー。
ほんと、ステキ。

0915n.jpg
また、あくびなのねー(笑)

0915p.jpg
うっ、、、この顔は、、、
お年頃のレディーなのに、なんて顔であくびしてるんでしょう?!
ま、それが花ちゃんらしいのかもね(笑)
ニックネーム ノリエ at 21:48| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ピッピぐるみ

0908a.jpg
ピッピぐるみのモデルのピッピちゃんは、
キュートなボブテイルがチャームポイントのかわいい女の子。

0908b.jpg
マルチポーズピッピぐるみです。
ピッピママさんは、来月HAPPY WEDDING!
ピッピぐるみは、結婚式でお母様にプレゼントしてくださるそうです。

ピッピちゃんは、ピッピママさんのお母様のことが大好きで
お母様もピッピちゃんが大好きで、、、
でも、ピッピちゃんは今年2月に16歳で虹の橋に旅立ったそうです。
結婚式で、お母様の大好きなピッピちゃんの猫ぐるみをプレゼントしたいう花嫁さんの気持ち、、、胸があつくなります。
お母さんに「ピッピだ!」と思っていただけるように、写真のピッピちゃんとお話しながら、心を込めてお作りさせていただきました。

ニックネーム ノリエ at 12:24| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

コジロー&チー子ぐるみ

コジロー君とチー子ちゃんのご本人さんと一緒写真が届きました!
ねこぐるみの横で、お行儀よくおすわりしていている様子が
なんとも愛らしいです。

0902b.jpg
コジロー君も、コジローぐるみも、キリッとしていますねぇ♪

0902a.jpg
チー子ちゃんは、目の手術をしたことがあるそうです。
2回の手術と、その後通院しての治療で落ち着いたそうです。
よかったね!チー子ちゃん。
きっとチー子ママさんの愛情が何よりの薬になったのだと思います。
片目は今でも膜がかかっているとうことで、片目は黒でとのご依頼があり、片目はグリーン、もう片目は黒で制作いたしました。

チー子ぐるみ、コジローぐるみ、そして少し前に紹介した小鉄ぐるみ、
3ぐるみ一緒に、11月に結婚式で大活躍するのです!
楽しみです♪
ステキな結婚式になりますように♪


ニックネーム ノリエ at 09:06| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ロシアンぐるみ&モモぐるみ

0830g.jpg
ロシアンブルーのロシアン君&折れ耳のスコティッシュフォールドのモモちゃんのウェディング猫ぐるみです。

スラリとしたロシアン君に、まんまる顔のももちゃん。
ロシアン君は立ち振る舞いも優雅で、
モモちゃんは、マイペースで、ひょうきんな猫ちゃんだそうです。
そんな2にゃんの雰囲気も出せたらいいなぁと思って作りました。

0830e.jpg
小さめサイズの写真をスキャンしたので、画質はイマイチですが、
モデルのももちゃん&ロシアン君です。
ニックネーム ノリエ at 23:00| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小鉄ぐるみ、ご本人さんと一緒!

0830c.jpg
小鉄ぐるみのご本人さんと一緒写真が届きました!!!

オーダーメイドだからこそ!って感じがしますね!
黒白の猫のぬいぐるみって、けっこう売ってると思うけど
お鼻の半分に黒い模様が入っているぬいぐるみは
売ってないですものね!

小鉄君も真面目な顔をしているし、
小鉄ぐるみも、キリリとしているのに、
2にゃんが並ぶと、なんだか面白楽しい!
写真を見た瞬間思わずプッと笑ってしまいました♪
小鉄ママさん、楽しい写真をありがとうございます!

ニックネーム ノリエ at 18:16| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

コジロー&チー子ウェディングねこぐるみ

0821c.jpg
コジロー君&チー子ちゃんのウェディング猫ぐるみです。

0921b.jpg
花婿さんのモデルのコジロー君。
ひとみしりで、頑固一徹なこだわりのあるタイプだそうです。

2021a.jpg
花嫁さんのモデルのチー子ちゃん
チー子ちゃんは、ひとなつっこくて、何でもおもちゃにして
上手に遊ぶ猫ちゃんだと言うことです。

その他にもいろいろなエピソードをお聞きしましたので
それを思い出しながら、そうゆう雰囲気になるように・・・と思って
お作りさせていただきました。
出来上がった猫ぐるみは、キリッと真面目な新郎に、
愛らしい花嫁さんといった雰囲気で、
うまく特徴をだせたかなぁ〜と思っております。

先日作った小鉄ぐるみと一緒に、晴れの日に参列するということで
おめでとう!の気持ちもいっぱいこめて作りました。
ニックネーム ノリエ at 14:38| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

小鉄ぐるみ

0814g.jpg
マルチポーズ小鉄ぐるみです♪

0815f.jpg
モデルの小鉄君。

小鉄ぐるみのママさんは、結婚式のご予定がありまして、
小鉄ぐるみと、今作っているコジロー&チー子ぐるみと一緒に
晴れの日の幸せな席に参加するのです♪
コジロー&チー子ぐるみが、新郎新婦で
小鉄ぐるみはそれを祝福しつつ見守るお伴の猫ちゃんです。
なんだか物語があるみたいで素敵です!


ニックネーム ノリエ at 11:21| 2006年オーダーメイドねこぐるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする