2007年01月02日

ボスと花ちゃんの部屋の小物達

0102a.jpg
ボスと花ちゃんのお部屋、小物系が充実してきました。

0102b.jpg
机の上には五線譜や本や時計。
ねこの形のコルクボードも可愛いでしょ〜〜。
コルクボードにはポストカードとか飾ろうかなぁ

0102c.jpg
ハンガーにはネコ柄のバッグと巾着袋♪

0102e.jpg
ひそかにこんなものも。ネコ草です。

0102d.jpg
壁にはおうちでねこまつりを一緒にやる目羅先生の絵です。
チューリップに囲まれた花ちゃんがロマンティックでステキで、
ワタクシの超お気に入りの絵です!!!
この絵は、実物がおうちでネコまつりにやってきますよ〜〜。

目羅先生と言えば、1月16日に「色えんぴつでうちの犬を描こう
という目羅先生の本が日貿出版からでます。
すでに発売されている「色えんぴつでうちの猫を描こう」には
うちのかわいいキティちゃまが登場していますが、
犬を描こうには、な〜〜んと、虹の橋に旅立った、愛犬ミキが登場します!
楽しみです〜〜〜。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加してます! 現在48位!!!
ランキングに登録して10日くらいで50位以内に入れました!!!
みなさん応援ありがとう♪ チュッ♪
banner_02.gif


ニックネーム ノリエ at 13:57| Comment(4) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

花ちゃん家具

1215n.jpg
花ちゃんの整理棚できました!
花ちゃんなので、お花を飾ってみました。

1215m.jpg
花ちゃんピアノを置くスタンドとか、
バッグとかお洋服をかけるラックも作っています。
家具はこんな感じかな〜。
次は机や棚に飾るものを作ります〜。

ニックネーム ノリエ at 15:55| Comment(2) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ねこ机とねこイス

1215l.jpg
学習机は作らないつもりだったんだけど、
やっぱりあったほうがいいかな〜と思って
ねこ机作りました。

1215j.jpg
イスも作りました!

1215k.jpg
ただいま花ちゃん用の家具を製作中。
これからかわいく飾っていきます♪
ニックネーム ノリエ at 11:57| Comment(0) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

ギタースタンドとか、いろいろ

1201f.jpg
ギタースタンドできました。
ボス君「これ、ぼくのギターだよっ!」ってちょっと得意げです♪

1201g.jpg
ねこ机、ちょっと小さかったのと、高めだったので作り直しました。
こっちの方がいい感じ♪

1201i.jpg
花ちゃんのおもちゃ箱のつもりで作ったんだけど・・・
ネコのベッドにちょうどよい感じなので、
もしかしたらネコのベッドになるかも。
花ちゃんのだから、お花をつけたです〜〜♪

1201h.jpg
だんだんお部屋らしくなってきました。
ボス君、ギターをもつと楽しそうに見えるのは気のせいかしら?
ニックネーム ノリエ at 23:55| Comment(6) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドールハウス制作記

1201a.jpg

一昨年の今頃、CCアリスのお店のドールハウスを作りはじめました。
そして、去年「世界で一冊だけの本展」にだすのに
制作の様子をかわいくまとめて
「Alice's doll house」という本を作りました。

そのうち、ネットでも公開をと思いつつ、
1年以上が立ってしまいましたが、
ようやく公開のための準備を始めました。

準備にあたって、久しぶりに
本という形にするまえに、ネットで連載した
ドールハウス制作記」を見たのですが、
久しぶりにみたらけっこう楽しかったです。

見たことない方は、Alice's Doll Houseの予告として
見てくださいね〜〜♪

前にみたことあるよーって方も
そろそろ忘れている頃だと思うので、
見てくださいませ〜♪

本も、近いうちにアップできると思うのでお楽しみに!


ニックネーム ノリエ at 11:18| Comment(6) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

猫ギター

1130f.jpg
花ちゃんピアノに続いて、ボスギターを作りました!
ギタースタンドも作りました(まだ途中だけど)

1130g.jpg
ギターを作るのははじめてなので、かなり大変でした〜。

でも、花ちゃんピアノとボスギターが作りたくて
このドールハウスを作りはじめたようなものなので、
がんばりましたっ!!!!

私はギターはストラトキャスターが好きなので
ストラトの形にしたかったんだけど、
ストラトは左右アンバランスなので、猫にするには難しくて断念。
何の形とも言えないけど、しいて言えば、猫ギターかな。

フレット数が足りないし、ギターとしてはかなりインチキだけど、
可愛くできたので、大満足ですっ!

1130h.jpg
一緒に弾いたら楽しいね。
ニックネーム ノリエ at 10:58| Comment(8) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

おもちゃの猫ピアノ

ボスと花ちゃんのドールハウスに
おもちゃのピアノを作りました!
もちろん猫の形です。
しかも花ちゃん模様〜〜〜♪

1129i.jpg
ピアノを習い始めたばかりの花ちゃん。
おもちゃのピアノが宝物!
クリスマスに、サンタさんが本物のピアノをプレゼントしてくれるのを
楽しみに、楽しみに待っています。

1129j.jpg
それまでは、おもちゃのピアノで、ド、レ、ミ♪


ニックネーム ノリエ at 18:27| Comment(7) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

猫のベッドとか

1123c.jpg
猫マット作りました。
こっちの方がかわいい感じ〜。

1123d.jpg
マイブームのSweetsまめねこは、人間サイズで考えるとチョコだけど
ドールハウスに持ってくると、ケーキって感じですね。

1123e.jpg
猫用のベッドも作りました。

1123f.jpg
花ちゃんはピアノを習っている設定なので、
五線譜柄の猫生地を使ってみました。

のんびりペースで、ドールハウス作りは続くのでした。
ニックネーム ノリエ at 11:01| Comment(4) | ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

ボスぐるみ

0719a.jpg
ドールハウスの住人のボスぐるみが出来ました。

0719b.jpg
ボス兄ちゃんが大好きな妹花ちゃん。
明日からはオーダー猫ぐるみの製作に入るので
ドールハウスは、時間があるときに、ちょっとずつ、、、
って感じになりますけど、ぼちぼち作っていきます。
ニックネーム ノリエ at 14:05| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

花ぐるみ

窓を1個つけていらい手が止まっていたドールハウス、、、
なかなか進まないのは、住人がまだいないからだわ!と思い
先に住人の猫ぐるみを作ることにしました。

0716f.jpg
ドールハウスの住人の花ちゃんぐるみです!
そっくりを追求したわけではないので、花ちゃん風と言う感じですが、
なかなか愛らしい表情をしていて、かなり気に入りました!

0716e.jpg
オカメインコがお友達なの。

0716d.jpg
部屋にはまだな〜〜んにもありません。
これから、これから♪


ニックネーム ノリエ at 13:20| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

猫窓

7月前半はグッズ作り中心のスケジュールを組んでいます。

0630d.jpg
しばらく手がとまっていたドールハウス作りも再開です。

0630f.jpg
これは、何かというと、、、窓です。
切るの大変でしたッ!
多分このドールハウス作りで一番難しいところです。
四角い窓だと簡単なんだけどね〜〜。
猫の形にしたかったの♪

0630g.jpg
1個だけ設置完了!
慣れない作業だから、
窓1個つけるのに5時間もかかった〜〜〜。
ニックネーム ノリエ at 13:21| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

壁完成

971.jpg
ドールハウスの壁が完成しました。
私が作ったにしては、けっこうシンプルかな?!

次は窓!
窓は時間がかかりそうだなぁ。。。

ニックネーム ノリエ at 10:51| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

花ちゃん

966.jpg
ドールハウスに、本物のネコが入ったらどんなかなーと思って
ネコがいる部屋に製作中のドールハウスを持ってきたら
早速花ちゃんが入りました。

968.jpg
この穴なぁに?

969.jpg
興味シンシンです。

967.jpg
・・が、いつまでも花ちゃんが座っていたら、
作業が先にすすまないし、写真を撮って満足したので、
制作部屋に戻って制作続行!
壁紙をはって、ただいま腰壁ハリハリ中です。

ニックネーム ノリエ at 21:12| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

962.jpg
しばらく手が止まっていたドールハウスづくり、再開しました。
・・・と言っても窓の部分の木を切っただけですが・・・

猫の形の窓ですよ!
四角い窓はつけるの簡単だと思うけど、
猫の形の窓は、、、、窓枠の処理とかも大変です。
でも、猫の形にしたかったんだー。
ニックネーム ノリエ at 21:11| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

ボスぐるみ

934.jpg

メルマガに詳しく書きましたが、ドールハウスを作り始めた時に
考えていた設定と少しイメージが変わってしまって、
それに伴いボスぐるみはもう一回り大きいサイズで作り直すことに・・

ただ、このボスぐるみが、とっても気に入っていたため
この子の顔を見ると、大きなサイズで作り直すふんぎりがつかなくて。
それで、思い切ってショップで販売したところ、
アップとほぼ同時に新しいおうちが決まりました。
猫ぐるみ仲間が沢山いるおうちです♪
友達がいっぱいいるからさびしくないね!

別れを惜しんで、また写真を撮りました。
最近は、家族の写真とか、子供の頃の写真を飾ってる家って
けっこう多いですよね。
ドールハウスのどこかに、このボスぐるみの写真を飾ろうと思います。

933.jpg


ニックネーム ノリエ at 11:52| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ボス君お買い物に行く

736.jpg
ボスぐるみ君、CCアリスのお店にお買い物に行きました。
迷った末に選んだのは、自分にちょっと似ている猫のクッション♪
ニックネーム ノリエ at 21:25| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

服を制作中

732.jpg

ドールハウスの住人のボスぐるみのお洋服を製作中です。
なんだかいろいろ忙しくて、しばらく手が止まっていたんだけど、
頭の中ではいろいろ考えていたんですよ。

家を作り始めた時にきめていたのは、ボスと花ちゃんのお部屋
と言うことだけだったんだけど、全体のイメージが固まりました!

ボスと花ちゃんは兄妹で
ボスは小学校5年生くらいで、花ちゃんは幼稚園の年長さんくらい。
花ちゃんはピアノをならっているの。
で、ボス君はギターに興味が出てきて、ギターが宝物。
そんな音楽好きの二人の子供部屋です。
ギターは赤のストラトキャスターかなぁ。
にぎやか楽しい部屋を作るのだ!

出来上がるのはいつになるのか謎ですが
設定が決まったら、がぜん気分が盛り上がってきました!




ニックネーム ノリエ at 13:15| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

オカメインコ

550.jpg

ドールハウスのオカメインコ・めめちゃん、
羽の白い模様の入り方に少し違和感があったので
めめちゃんの写真を見てみました。
あ、そっかー、白い模様はもっと上から入ってたんだ。
という事で、白い模様を描きたしました。
そうそう、これよこれ! 
これだけでだいぶオカメらしくなったわ!

ボスぐるみの手にのせたら、なかよし〜って感じでかわいい!

ニックネーム ノリエ at 23:17| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ドールハウスの住人

537.jpg
1月12日のブログで紹介したドールハウスの住人が完成しました!
モデルはボスくん。
オカメインコのめめちゃんも作ってみた。
オカメインコを作ったのは、はじめてです。
はじめてなので、出来上がりは微妙です。
ちょっとバランス悪かったかな〜。目ちっちゃいし、
トサカは短いし、白い模様の入り方もちょっとヘンかも・・・
一瞬作り直そうかと思ったんだけど、
作ってるうちに情がうつっちゃったので、
あとで、白い模様だけ手なおしすることにしました。

実はこのボスぐるみは、パソコンの待ち時間を利用して作ったのです。
パソコンって、ソフトが立ちあがるまでの時間とか、
けっこう待ち時間があるでしょ〜。

オーダーのねこぐるみは、写真を見ながらじっくり作るので、
制作部屋で作っています。
でも、家のボスのなら写真なくても平気だし、本物が目の前にいるし、
パソコンの机の引き出しに材料いれて、
待ち時間にちょっとずつ、縫いました。
パソコンの待ち時間のみで作ったので、
手のひらサイズのちっこいねこぐるみなのに
完成まで半月もかかってしまいました(笑)

536.jpg

これからのパソコンの待ち時間には
ドールハウスのもう一人の住人、花ちゃんを作ります。
出来上がるのは、また半月後か?!
期限がないのでね、気長にぼちぼち作ります。

サイトのうちねこ写真館に、ボスのかわいい写真アップしたので
よかったら見てくださいませ〜

ニックネーム ノリエ at 16:03| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

小さなボギィ

481.jpg

久々登場のドールハウスです。
ねこ祭りbeforeクリスマスの展示から戻ってきてから
ダンボールに入れっぱなしになっていたドールハウスを
ようやく箱からだしました。
クリスマスバージョンになってたので、
通常バージョンに模様替え。

写真を見て気がついた方もいらっしゃるかもしれませんが
以前とはちょっと変わったことがあります。
それは、小さなボギィ王子がいること。

ボギィ王子とお別れした時にMiwanonWorldのMiwanonさんが
送ってくださった小さなボギィ王子・・・
小さなボギィ王子には、心優しいボギィのイメージで
専用のお部屋を作りました。
でもね、その部屋には大好きだったアリスがいません。

480.jpg

アリスのお店のドールハウスの梱包をほどきながら
飾り付けをしている時に、
「そうだ!ここにあの小さなボギィを連れてこよう!
そしたら、いつもアリスと一緒にいれる!」と思い立ち
ネコアスレチックなど、いくつかの小物と一緒に
小さなボギィを連れてきました。

アリスのお店の看板猫になった小さなボギィ王子は
とても誇らしげでうれしそうに見えます。

ニックネーム ノリエ at 14:18| ドールハウス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする